こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です
今日は何の日かご存知でしょうか?
沖縄戦終結の日で「沖縄慰霊の日」です
国内唯一の地上戦となり、20万人以上という壮絶な犠牲者を慰霊するための日です
私は残念ながら、沖縄を訪れたことは一度もありませんが他人事ではないと思っています
今日の追悼式では女子中学生による平和の詩が朗読されました
女子中学生の曾祖母が戦禍を生き抜いてくれたことで、命を自分に繋いでくれたことへの想いや、多くの人の悲しみの上に私たちが生きている想いから平和の尊さを朗読されました
この朗読を聞いていて、私も母のことを思い出しました
母は東京大空襲の惨禍を生き抜いたおかげで、戦後経済成長の下で私はこの世に生まれることができました
今を生きている私たちは、ご先祖様の多くが同じように先の大戦を辛うじて生き抜いて命が繋がれてきた証しです
平和な日本国内で婚活できる皆さんも同じだと思います
一方で、世界を見回すと、戦禍に苦しむ人々が数えきれないほどにいます
平和な日本で生きていけることへの感謝の想いは決して忘てはいけないことだと思います
世界中の紛争が1日も早く終結することを心より祈念いたします
