お見合いでの「仕事」の話

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です


お見合いで最初に話す内容はたいてい「仕事」についてです

皆さんは「仕事」についてどのように話しているでしょうか

男性女性問わず、お見合いでは、話して良いことと、話さない方が良いことがあります

 

〇話して良いこと


・仕事の内容
・遣り甲斐
・残業が少ない、休みが取りやすい

・福利厚生がしっかりしている

・転勤が少ない

・離職率が低い

・育児に理解がある職場

・コミュニケーションが良い職場


✖話さない方が良いこと

・細かすぎる内容(特に技術的なことは理解できない)
・ネガティブなこと(人手不足、残業の多さ、休みの取りずらさ、給料のこと)
・転勤が多い

・転職者が多い

・育児に理解が無い職場

・自慢話(飛ぶ鳥を落とす勢いの人ほど要注意)

 

いかがでしょうか


仕事は生計に直結しますから、とても重要な話題です
ただし、ネガティブな話をされてしまうと、お相手は結婚に不安を感じさせてしまいます

明るい将来をイメージできるような話の展開を考えて言葉にしましょうね