「楽ベジ」のススメ(工藤)

こんにちは、工藤です

 

6月に入りそろそろ梅雨の時期になるのでしょうか。

 

美味しいものを食べると幸せな気分になりませんか。

 

食べる事が大好きな私は疲れたことを理由に甘いものを食べたり、ご褒美に美味しいものを食べてしまったりします。

 

毎年6月は食育月間です。

食育を推進する大会やイベントが全国各地で実施されているそうです。

 

私の地域では、

『らくして♪たのしく♪楽べじはじめませんか』がテーマ

その名の通り、楽して楽しく野菜を摂取しましょう「楽ベジ」

 

国が推奨している1日の摂取量は350g以上。

野菜が体に良いことはわかっているけど、ついつい不足になっていますね。

 

楽ベジのコツは6

 ベジタベ店で食べるだけ

野菜たっぷりメニューを選んだり、野菜から食べたり

プラス野菜を選ぶだけ

お弁当にカット野菜や野菜の総菜をプラスする

総菜を盛り付けるだけ

買ってきた総菜も野菜をプラスしてワンプレートにする

④ちょいたしするだけ

レトルトカレーやミートソースなどに冷凍野菜をプラスする

多めに作るだけ(作り置き)

野菜料理をするときや茹でるときは多めに作って冷蔵や冷凍しておきお弁当などにプラス

レンチンするだけ

忙しいときなどは冷凍野菜やカット野菜を使い調理することで時間の短縮にも

 

私たちの体は食べたものでつくられています。

体にいいものを取り入れて楽しく元気に過ごしたいですね。