ロマンス詐欺被害を相談した弁護士が逮捕されました

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

 

5月17日のブログで、『SNSで知り合った「ロマンス詐欺」急増』をご紹介しました
なんと、そのロマンス詐欺の被害者に付け込んだ大阪の弁護士が弁護士法違反の疑いで逮捕されたという事件がありました

逮捕された弁護士は、ロマンス詐欺の被害者1,800名以上から被害金の回収依頼を受けて、9億円超の着手金を受け取っていたそうです

その弁護士は、広告会社に弁護士の名義を貸して詐欺被害の相談を受けさせていました

弁護士の資格がない人がそのようなことをしたら非弁行為にあたり、弁護士法違反の容疑で逮捕されたそうです

被害者からすれば、藁をもすがる思いで、弁護士だから絶対に安心して相談できると信じていたのに、弁護士からも着手金として騙し取られていたわけで二重被害に遭われたことになります

今朝の朝日新聞朝刊には、被害者の一人は「特殊詐欺・弁護士」としてネット検索して表示された弁護士に相談して騙されてしまったと記事が掲載されていました


まさか相談した弁護士にまで騙されるとは思いもよらなかったことでしょう

 

私も前職で弁護士さんとは何度か一緒にお仕事させていただきましたが、もちろん多くの弁護士さんは、きちんと法律を守り、私たちの味方になってくれます

何かトラブルが起きて弁護士に相談されたいとき

弁護士さんとは相性も大切です
一人に相談して決めるのではなく、複数の弁護士さんに相談してからお願いすることが大切だと思います

そのあたりは、私たち結婚相談所を選ぶときとまったく同じですね