言葉で伝えないと分かってもらえない(工藤)

こんにちは、工藤です

 

突然ですが、卵焼きは甘い派ですか?だし(しょっぱい)派ですか?

 

私は大人になってからだし派になりました。

 

食の好みは大人になると、子供の頃には嫌いだったものが好きになったり嫌いになったりと変わってきました。

 

朝ごはんやお弁当の定番の「卵焼き」

実家の卵焼きは少しお砂糖の入ったほんのり甘い卵焼きでした。

 

子供のころから食べてきた味が普通だと思っていたら、見た目は同じでも、甘かったりしょっぱかったり、その家々によって味が違うことを知って衝撃を受けたことがあります。

 

スーパーのお惣菜コーナーはだし香るとかだしがきいたという卵焼きを目にします。こちらを選んでしまいます。

 

最近、ほんのり甘くだしもきいている卵焼き屋さんに出会いました。

ずっしりと重量感もある卵焼きがお気に入りです。

 

卵焼きに限らず、家庭料理の代表といえるカレーも甘口か辛口か豚肉か牛肉か鶏肉かなどそれぞれに家庭の味がありますよね。

 

育ってきた環境により食についてもそれぞれ違うので、違って当たり前ですが、食事は毎日の事、お相手が食の好みが同じだったからというのも選択肢の一つかもしれませんね。

 

我が家の場合、何でも食べてくれるのですが、特に美味しいとか美味しくないとか何も言わずにモクモクと食べているところが気になるところでしょうか。

 

伝えなければ分からないし伝わらないです。

 

言葉できちんと伝えましょう。