「母の日」と「名もなき家事」(工藤)

こんにちは、工藤です

 

「母の日」ですね。

大切な人へありがとうの気持ちを伝える日。

 

ある調査で母の日に欲しいものを聞いたところ、お花や品物などよりも自分の時間が欲しいと回答した方が一番多かったという記事を読みました。

 

毎日、育児や家事、仕事に奮闘しているお母さん達の切実でリアルな思いなのでしょうね。

 

「名もなき家事」

料理、洗濯、掃除など名前がついていない家事のこと。

 

細かくて見えにくい、でも絶対的に必要な家事がたくさんあります。

 

トイレをとっても、掃除だけではなく、トイレットペーパーが無くなったら変える、買いに行く、掃除するための洗剤やお掃除シートが無くなれば補充するなどなど、一つ一つに名前はついていませんが名もなき家事がこんなにも日常に溢れています。

 

あまりにも日常なので当たり前になっているし、気づかないかもしれません。

 

家事を分担するのは当然になってきていますが、まだまだ女性達の負担は大きいようですね。

 

家族の誰かに偏り、小さなイライラやストレスが積り積もって爆発してしまうこともあります。

 

ぜひ、母の日は日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。