注意したい2つの「言葉」

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日は「言葉」についてお伝えします

婚活されていると
「条件」「妥協」

とか使っていませんか?

そもそもシステムに「条件検索」機能があるので
使わざるを得ないかもしれませんが
どこか上から目線を感じませんか?

「条件」「妥協」
どちらも「選んでやっている」意識が表れています

実は「選ばれている」自覚が飛んでしまっているかもしれませんね

システムを使うのに「条件」と言葉にするのは仕方ないですが
そうでない時は使わないようにした方がよいです

「妥協」については

「条件」以上に深刻です

仕方ないから・・・嫌々、自分の求めるものを外して
相手に歩み寄ろうとしたいのですが
でもホンネは違っているはずです

「仕方ないなあ。嫌々だけど、自分の求めるものを外している気持ち」が表れています

「言葉は言霊(ことだま)」です

ふだん思っていても口にしないのに

口にするようになると現実化してしまいます
しもか良いことでなく
悪いことが現実化しやすくなるものです

「条件」「妥協」という言葉は口に出さないようにしましょう

「条件」は「希望」
「妥協」は「折り合い」

と言い換えてみてください


婚活は求めるばかりでは失敗してしまいます

そして、結婚生活そのものがお互いに歩み寄る姿勢が求められます

今日から言葉遣いも少し気を付けながら楽しく婚活していきましょうね