結婚相談所のYouTubeにご注意

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

コロナ禍を契機にマッチングアプリの普及が進み、婚活が活況を呈していると感じまています

あわせて、結婚相談所さんではSNS、特にYouTubeで情報発信される所も増加しています

私も、婚活以外のことで何か物事を調べるときにはYouTubeを使うことは多くあります

文字だけではイメージできないので動画の効果は素晴らしいですよね

なので、皆さんがYouTubeを使って婚活ノウハウを得ようとすることはとてもよく理解できます

一方でちょっと気を付けたいことはあります

YouTubeは再生回数などの評価を稼ぎたくなるので、内容が過激な表現になったり、具体的過ぎて個人情報保護上、大丈夫かなあ?と心配してしまうときがあります

婚活で人気のYouTubeは特にそういう傾向が強いと感じています

でも、落ち着いて考えて欲しいのですが、そこに上がっている情報は婚活された皆さんの一つ一つの活動記録でもあります

「これって、僕のことじゃないの?」
なんて思えるほど特定された内容で配信されているものもあったりします

もちろん名前などは明かされていなくても、あまりにもリアルに細かすぎる内容だと心配になりますよね

私も毎日、ブログを配信していますので、会員さんの特定の活動記録を掲載することのないように個人情報保護に配慮しております

本当はもっと踏み込んで具体的に書き込んだ方が、読者の皆さんにとっては理解しやすくなるのですが、そんなことしたら個人情報漏洩リスクが高くなってしまうので、十分に配慮して掲載しています

この塩梅は難しいところがありますが、会員さんが余計なご心配をされないようにするのは当然です

皆さんもYouTubeで結婚相談所の動画を見ていて
「こんなこと動画で話しても大丈夫なの?」なんて感じたら
そこの結婚相談所は個人情報保護が甘いかもしれません

そこでの婚活は十分に気を付けていただいた方がよいと思います