季節のお花のバスケット作りました(工藤)

こんにちは、工藤です

春になり日差しも暖かく新しい命が芽吹く季節になりましたね。
寒さを乗り越えた植物が次々と開花しています。

春の花は黄色やピンク、青色などたくさんの色彩が楽しめるのが魅力でしょうか。

毎月恒例、お花屋さんの講座
今月は、チューリップのアレンジがテーマでした。
 

が、、、
今年はチューリップの時期が終わってしまい市場になかったようで、花材が変更になり、
『季節のお花のバスケット』フラワーアレンジメントになりました。

【花材】

・フリージア(アラジン)
春のお花の定番
蕾だと香らないが開花するといい香りがします

・ガーベラ(パスティーローマ) 
パスタシリーズ
花びらが生パスタのよう

・スプレーカーネーション(ラスカル)

・ニゲラ
初夏の花
ドライで鑑賞できる

・バラ(オンファイヤー)

・ローズゼラニウムの葉

・マトリカリア(イエローペグモ)

いつものようにお家でアレンジメントを置く場所を決めてから作っていきます。
私の定番は玄関。
後ろを高めにアレンジしました。

季節のお花いっぱいのアレンジメントが出来上がりましたよ。
お水と温度の管理をしながら楽しみたいです。

お家にお花があるとホッとし、癒しがありますね。

さりげないプレゼントにいかがでしょうか。
お花一輪でも嬉しいものです。