「桜の盆栽風こけ玉」作りました(工藤)

こんにちは、工藤です

 

やっと東京で桜の開花が発表されましたね。

 

我が家の御殿場桜も5輪の花が咲き開花宣言です。

 

毎月、お花屋さんが教えてくれるお花の講座。

3月は『桜の盆栽風こけ玉』を作りました。

 

盆栽と聞くとちょっと大人の方の趣味をイメージしますが、桜とこけ玉のコロンとした感じの可愛いものが出来ました。

 

材料は、

桜は、御殿場桜 3月下旬~4月下旬頃に花が咲く品種

・苔

・ケト土 粘土状の土

・腐葉土入りの土

 

ケト土と腐葉土入りの土を2:1の割合を水で調節しながら練っていきます。

幼き頃に泥んこ遊びをしたときのような感覚で楽しみながらの作業に懐かしさを感じました。

練った土が耳たぶくらいになったらOK

 

鉢に練った土を入れ、桜を植え付け、最後に苔を貼り付け苔が定着するまで糸を縛って出来上がりです。

苔が乾かないように霧吹きで水分を与えて管理していたら、植え付けしたときは蕾だったものが花をつけました。

なんか愛おしい。

 

これから暖かくなり、いろいろな花が咲き始めます。

桜の名所もありますが、近くの公園など穴場スポットを探しながらのデートなんて楽しいかもしれませんよ。