お見合いから交際に進めない理由

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今朝は驚くことが続きました
地震と、大谷選手の通訳水原氏が違法賭博で大谷選手資金の流用疑惑のニュース
緊急地震速報と同時に縦揺れがありましたが、幸いなことに被害なくて何よりでした
水原氏の疑惑は、事実が分からないのでコメントしようがないですが、大谷選手のパフォーマンスに影響がないことを願うばかりです

さて、婚活の話題

今日は、お見合いで交際不成立になる理由です
よくある理由は下記の通りです

「会話が盛り上がらない」
「遅刻してきた」
「写真と別人」
「唐突で自分本位な質問をされた」
「身だしなみやマナーが悪い」
「話しを聴いていない」
「お茶代を割り勘」

特に「会話が盛り上がらない」はダントツです

男性に多くありますが、女性でもありがちです


なぜ盛り上がらないのか探ると

・プロフィールを事前に読み込んできていない
・口下手だから話せないと思いこんでいる


ことが多くあります
プロフィールに書かれているのに「趣味は何ですか?」
みたいな質問をされたらその時点でアウトです

趣味は「映画鑑賞」と書かれてあったら


「私は最近「ゴジラ−1.0」を見てきたんですが、とても面白かったです
◎◎さんは最近見た映画は何ですか?」

こんな風に話を降って欲しいところです

とにかくプロフィールをしっかり読み込んで
どんなふうに話を展開させるかシュミレーションしておけば

お話しは楽しく盛り上がるはずです


また口下手な方は最初から
「私は口下手だから、お相手に話してほしい」

とお任せモードでお見合いされる方をよく見かけます

でも、それはちょっと自分本位なところがあります
お相手だって頑張ってコミュニケーションを取ろうと努力しているのです
自分は口下手だからとプロフィールで宣言しているから・・・

といって、自分から話しを盛り上げようとしないのは
時間を作ってくれて会ってくれているお相手に失礼なところもあります


多少言葉がたどたどしくても良いので
頑張ってコミュニケーションを取ろうとする姿勢を見せることが大切です
そういう姿勢でお見合いに臨めば
お相手にも誠意ある人だという姿勢が伝わって交際に発展できます

性格は他人には変えられません
でも、自分自身で変えることはできます

無口なタイプの方でも
結婚して子供をもつて幸せに暮らしている人はいっぱいいます

お見合いから交際成立に至らないのは必ず理由があります

上手く前進できない人は
頑張っていない訳ではないと思いますが
でも、どこか違う婚活スタイルになっているかもしれません

ぜひ、婚活のプロに相談してみてください

良縁コンシェルジュ町田の佐野は
JLCA(NPO法人日本ライフデザインカウンセラー協会)認定の婚活カウンセラー資格を取得しています

私たちにお任せくださいね!