東日本大震災の日

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

3月11日

東日本大震災の日
昨日に続いて命に想いを寄せる日です

あれから13年が経ちました
時間の進み方は人それぞれに思うところですね

あの時、私は会社員で総務の仕事をしていました
経験したことのない大きな揺れに怖さを感じて
人生で初めて、机の下に潜り込みました

震災前に、ニュージーランドで発生した大地震で
留学生が倒壊したビルの下敷になって犠牲になったニュースが頭によぎりました

後ろに置いてあった花瓶が落ちてきたりして

キャビネットも辛うじて倒れないで済みましたが
本当に怖い想いをしました
あれで震度5強

揺れが収まってすぐに情報収集にかかりました
東北の営業所とは電話が繋がらず
しばらくショートメッセージで安否確認を続けていました
自宅を津波で流されたけれど家族は無事だった方もいました
原発事故の近くにあるお店の社員さんは急ぎ避難をしました


また社員たちも帰宅難民になりましたので

帰れない社員は会社で一夜を過ごしました

そして、スーパーからは水や食料が消えていって

関東は電力不足で計画停電も続きましたね
これからどうなるんだろう・・・
不安の日々だったのは皆さん同じ想いだったことでしょう

未曾有の出来事が続いて
大自然の中で私たち人間は
生かされている存在なのだとつくづく思います
決して傲慢になってはいけないのだと思います

犠牲になった尊い命のためにも

今を生きていることに感謝の念をもって
しっかり生きていきたいと思います