女性に感謝の気持ちを伝える「ミモザ」(工藤)

こんにちは、工藤です

 

3月は花見月と呼ばれるほど、梅、桃、桜をはじめさまざまな草花が咲き誇る季節です。

今年は全体的に早めの開花となっているようですね。

 

3月8日は「国際女性デー」です。

ミモザが咲き始めるこの季節から「ミモザの日」とも言われています。

丸いコロコロ、ふわふわした黄色い可愛いお花です。

 

ミモザのスワッグ作りに参加してきました。

スワッグは、ドイツ語で「壁飾り」という意味で、お花や葉、実などを束ねて壁にかけて楽しみます。

 

今回はすべて生素材を使いました。

ミモザ(銀葉アカシア)

スターチス

ユーカリ

 

壁に飾れるよう段々に作っていきます。

ゴムで束ねてその上からリボンなどを結んで出来上がりです。

今回は、ラフィアというヤシの葉の天然繊維で結びました。

 

だんだん乾燥しドライフラワーとなっていくと、また違う感じになるそうなので楽しみです。

 

ミモザの日は、女性に感謝を伝える日、女性のためを思う日

 

いつも仕事や育児、介護など誰かのために頑張っている女性にミモザとともに日頃の感謝を伝えてはいかがでしょうか。

 

もちろん女性から女性へ、自分自身に贈るのもOKですよ。

 

3月に入りひな祭り、卒業、人事異動など何かと気忙しい季節。

 

一輪、一本でもお花をいただくと嬉しい気持ちになります。

 

大切な方へプレゼントしてみてくださいね。