女性もお見合いマナー気をつけましょう

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

風が強いですね
花粉症の私にとっては辛いものがあります
先ほどから鼻水がうるさくて

あとでドラッグストアで点鼻薬でも買ってきます

さて、最近、女性のお見合いマナーがちょっと気になってきました

昔から男性のマナー違反が多かったのですが
女性においても「これってどうなの?」

と思うことが目だってきました

・ご馳走になったのに御礼をきちんと言わない

・プロフィールを読んでいない
・興味関心がなさそうな態度

男性は女性にお茶代をご馳走することになっていて
席の予約のために「ケーキセット」を付けることもよくあります
ケーキセット二人分で4800円位が相場
なかなかいい金額ですよね
なのに御礼を言わない方がいたりします

プロフィールの内容を知らなかったみたいに質問したり
視線を合わせないで、つまらなそうにしていたりする人もいたりします

このような女性は本当に少なかったのですが
マッチングアプリで敷居が低くなったからか
もちろん絶対数は少ないのですが
昔に比べたら増えてきているように感じるのです

男性がご馳走するルールの見直しは時どき議論になります
共働きが一般的な時代にあって
いつまでも男性がご馳走するのはどうなのか
そんな男性たちの声は増えてきています
一方で女性の意見としては少ないので見直しが難しいところです

でも、マナー違反の女性が増えてきてしまうと
やはり見直しが必要になってくるのではないかと思います

 

お見合いのマナーってそんなに難しいことを求めていません
常識的なマナーばかりです


それも守れないってことは
お見合いに限らず
社会人としての常識も疑われてしまうと思います

お見合いは「一期一会」です
お互いにマナーを守って楽しい時間を過ごしてくださいね