美文字への道「写経」(工藤)

こんにちは、工藤です

 

美文字への道

スマートフォンやPCでのやり取りが多くなり、文字を書くという時間が日常からなくなりつつある今、せめて週1回でも机に座り文字を書く。

そんな事を大切にしたいという思いから始めた講座を続けています。

 

今回は2回コースの「写経」です。

 

昨年初めて「写経」を書き、とてもいい経験をさせていただきましたので、今年も講座に参加させていただきました。

 

「写経」とは、お経をそのまま書き写すこと。

 

今回も1時間ほどかけて、一文字一文字を丁寧にハネ、ハライに気を付けて無心に書きました。

 

シーンと静まりかえった空間は心地がいいと感じさせてくれます。

 

丁寧に書き写していくことで、集中力が高まり、書き終わるまで1時間以上も要するので忍耐力もつきますし、書き上げたことで達成感や充実感を味わうことができました。

 

最後に、家内安全、大願成就、身体安全などの願文(がんもん)を書き、氏名、写経をした日を書いて仕上げます。

 

書いた「写経」はお寺に納めるのが良いとされていますので、納経したいと思います。

昨年書いた写経は近くのお寺に納経させていただきました。

 

時間に追われ忙しい毎日、ほんの1時間ほど集中して心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

 

気持ちに余裕ができるかもしれませんよ。