親子の婚活の関わり方

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です


こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

一昨日は大雪でしたね
家の庭は陽当りが悪いので
一度降ると雪がしばらく消えなくて
今朝、庭に猫の足跡が残っていました

朝方、いつも決まって通る猫道?になっています

朝から微笑ましくなりました


さて、正月休みに帰省したとき
親御さんから結婚を催促されたことありませんか?

私にも三人の独身息子がいるので、親御さんのご心配はよくわかります

一方で、婚活中の皆さんをサポートして11年以上経ちますので、皆さんのお気持ちもお察しします

どちらの気持ちも分かっている方だと思います

 

時どき、お子さんの結婚について
親御さんからご相談をいただくことがあります

親と子の年齢などによって違いますし
人それぞれなので一概には言えないのですが

たいてい親御さんには

・親として心配していることは、口に出して伝えた方が良いこと

・お子さんにも考えがあるので、信じてあげること

・結婚相談所で婚活を始めたら、親子であっても個人情報なので、相談所から親御さんに活動中の内容は一切話せないこと

などをお伝えしてます

特に三番目について了解されていたのに
活動中に親御さんがお子さんの様子を聞いてくることがあります

 

その都度きっぱりと
「申し訳ないですが、お子さんの個人情報なので一切お伝えすることはできません」

とお断りしています

たまに、その対応に納得できない親御さんがいらして、
「だったら辞めさせて他で活動させる」
なんてことを言ってこられることもあります


親としての子供を思うお気持ちは分かります
でも、私たちもコンプライアンスは遵守しなければなりません

何よりも、親子であっても性格や価値観は全く違っていて
立派な人格をもっている一人の人間として尊重しなければなりません

そうした親御さんにとっては
地元の世話好きの仲人が、まず親に縁談をもってくる
そうした昔、昔の仲人のイメージのままなのですよね

なので、親御様が入会前の無料相談に来られたときには
今と昔の結婚相談所とは全然違うものだということをお伝えしています

ところで、これから婚活をスタートしようという皆さんにとっては
親御さんのナイショで活動をしたいという方もいらっしゃいます

もちろんOKです

いちいち、口を挟んでこられたら困ってしまいますよね

ただし、真剣交際になったら違ってきます

「結婚を考えている人がいるから、近いうちに会ってね」

ご自分の言葉で親御さんに話していただく必要はあります


結婚は2人だけの問題ではなく
家と家と結びつきにもなります


親御さんにもご快諾いただいて結婚していただきたいからです

 

今日は、婚活における親子間の関わり方についてアドバイスいたしました
ご参考になれば幸いです