桜のアレジメント(工藤)

こんにちは、工藤です

 

早いもので、もう2月。

暦の上ではでは立春、春ですね。

 

私は春を感じる花といえば、いち早く咲く梅もありますが、やはり桜が一番です。

 

河津桜からはじまり、ソメイヨシノ、八重桜など、これから暖かくなるにつれて楽しみにしております。

 

毎月、お花屋さんが教えてくださるお花の講座。

今回は『桜のアレンジメント』です。

 

今回使った桜は、山形県産の『啓翁桜(けいおうざくら)

 

この時期にお花屋さんで売られている桜は山形県産の啓翁桜(けいおうざくら)』だそうです。

ハウス栽培でこの時期に合わせて育てるそうですよ。

 

今回のアレンジメントは桜の他に春を香りで感じられるような花材がたくさんです。

・フリージア

・ギリア

・チューリップ(八重)

・スィートピー

・ローズゼラニウム

・レザーファン

 

桜の開花には600度の法則と400度の法則があるそうです。

いずれも21日からの気温の合計が、

600度は毎日の最高気温

400度は毎日の平均気温

に達すると開花するらしいですよ。

 

これから暖かくなっていく季節になります。

 

何か新しい事へ挑戦してみてはどうでしょうか。