公取のIBJに対する行政処分は無しと結論

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日、IBJに対する公正取引委員会の処分見送りという報道がありました


初めて見聞きされることは何のこと?と思われますね

昨年3月、公正取引委員会が独占禁止法の疑いでIBJに調査に入りました

疑いは、IBJ以外の連盟組織にも複数加盟している結婚相談所に対して、他連盟を退会しなければ直営店などとのお見合いを組めなくする取引妨害に当たるのではないかというものです

公取の調査結果により、お見合い制限の撤廃などの改善は要するものの、独禁法違反は認定されず行政処分は見送られたとのことです

なお、本件については、良縁コンシェルジュ町田は開業以来からIBJ単独加盟なので、会員様には一切のご迷惑をかけずに営業を続けております

なので、当会においては、今後も何ら影響を受けるものではないのでご安心ください

ちなみに、なぜIBJがそのような取引妨害と疑われることをしていたのかについては、相談所の立場によって考え方も異なりますし、この場でお伝えすることは誤解を招く恐れもあるので差し控えますが、IBJにも言い分があってのことだったということはお伝えしておきたいと思います

いずれにしても、今や国内最大規模の連盟組織に成長しましたから、目立つ存在になったという見方もあると思います

改めて申し上げますが、婚活される皆さまには何ら影響はございませんので、安心してIBJで活動をしていただきたいと思います