母の写真選び

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

いよいよ帰省ラッシュも始まりました
くれぐれも気を付けてご実家にお帰りくださいね

さて、昨日に続いて今日もまた亡くなった母の葬儀の準備でした
今日は3人兄弟が揃ったので
まずは改めて安置されている母に面会したあと
実家に集まってもらって
遺影の写真選びをしました

昔の写真は焼いてプリントされているので
いつまでも綺麗に残っています

デジタルとは違った温もりのようなもの感じます

たくさんある写真をアルバムの中かから選ぶのですが
なかなかこれだという写真が見つからず
写真選びを始めてから2時間位たったところで
これがいい!という写真が数枚見つかりました

葬儀屋さんの話しでは
故人の人柄が分かるものがよいので
若い頃の写真でも全然問題ないそうです

弟と妹、息子たちと姪っ子たちとワイワイ話ながら
写真ら選んでいました

ついつい昔話に花を咲かせて

時間が押してしまいましたが
それもまた故人を偲ぶことになります

私は長男の責任感みたいなもので
いろいろと決めて前に進める役回りになりますが
弟と妹と昔話しをしながら
葬儀の準備を進めることは
とっても有意義なものがあると感じました

改めて兄弟がいることの大切さを実感しました