激動の1年の最後に・・・

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今年もあと3日ですね~

今年はたくさんのご成婚を創出できて、結婚相談所としては実りある年でした
一方でプライベートでは激動の一年間でもありました

実は今朝、母が彼岸の向こうに旅立ちました

92歳でした

長いこと、療養病院に入院していました
昨日、面会してきたときも、呼吸が少し深くて心配でしたが
今朝になって急に悪化してしまいました
でも、苦しまずに旅立てたと先生からも伺いましたので往生できたと思います

見送ることは叶いませんでしたが

昨日面会できていましたし

これまで、できることは尽くしてきましたから
個人的には後悔はまったくありませんでした

母が慕っていた看護師さんも看取っていただいて
その看護師さんから聞いた話しなのですが

私が以前、取材を受けて出版された

「『婚活』受難時代」という本があるのですが
まだ母が意識がしっかりしていたころに
その本を母が看護師さんに見せながら、

「ここに息子のことが出てくるのよ」
と何度も言っていたそうです
自慢の息子だったんでしょうね

その本も今日、病院から返されて手元に戻ってきました
ちょっと考えたみたら
この本に限らず
結婚相談所の仕事を始めてから

テレビにも出たりすることもあって

最後にちょっとだけ親孝行できたかなと思いました

葬儀は年明けになるのですが

やはり、葬儀のことなどバタバタしていて

悲しんでいる暇がないくらい大変ですね

皆さんも、今のうちに親孝行しておいてくださいね

生きているうちにしかできませんからね~