リクルートの恋愛・結婚調査から思うこと

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

リクルートの「リクルートブライダル総研」が「恋愛・結婚調査2023」を発表しました
20歳~49歳未婚男女1200人の調査結果です

一部をご紹介しますと・・・

◎恋人がいる割合は29.7%、恋人がいない割合70.3%

◎交際経験のない男女がともに増加
・20代男性46.0% (前回比11.8%増)
・20代女性29.8%(前回比5.5%増)

◎「恋愛するなら結婚のため」という恋愛観が20代男女で広まっている
「恋愛は時間とお金の無駄」と考える男女が増えている

◎結婚意向のある男女も減少傾向
・結婚したくない理由

「金銭的余裕がなくなるから」36.4%
「行動や生き方が制限される」35.8%
「メリットを感じない」24.8%
「自由や気楽さを失いたくない」24.4%
「必要性を感じない」22.6%

うーむ。思わず唸ってしまいます。。。

何でも手に入る世の中だけれど

なんでもコスパで考えようとしたり
ちょっとの失敗(例えば、SNSで軽く発信したことで炎上したり)で大怪我をしたり
失われた30年が続いて格差が広がる世の中にあって
リスクを負いたくない気持ちがあるのだと思います


でも、恋愛や結婚をリスクやコスパだと思わないで欲しいなあと考えます
特に「恋愛」は自分の気持ちそのもので「心」の動き
心が動かされることにリスクやコスパという言葉は馴染まないと思うのです

心は目に見えないから、コスパで推し量ることはできないですよね

なんとなくコスパという言葉に置き換えているだけで
分かっているようで分かっていないのではありませんか?

人を好きになる気持ちって抑えようと思っても
本能的なものだから、抑えられなかったりするものです

また、なんとなく、周りの雰囲気に流されていませんか?
なんだか、結婚しないのが今どきの風潮だと思いこんでいませんか?
本当に自分は恋愛や結婚をいたくないと思っているのでしょうか

だから、あえて自分の心に蓋をして閉ざそうとしないで
一度で良いので、本当の自分の心のままに動いてみてはいかがでしょうか

何事もやってみないと分からないですし
動いていれば、自ずと道は開けていくものですよ

もうじき62歳の人生経験でつくづく思うのです
若いときの経験は歳を重ねてきたときに活きてきます

婚活は、今まで出会えなかった世界の人と出会える機会があります
だから、あなたの人生にプラスになるはずです

決してマイナスにはならないですよ