年収が高ければ、本当に豊かな暮らし?

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日はちょっと堅いけれど、大切な情報です

今朝の日経新聞のトップ記事で

『「会社優先」男女格差生む』と掲載されていました

男性が女性に比べて長時間労働が多く

高賃金になるほど男女の賃金格差も大きくなる
との記事です

日本企業ではまだまだ
子育ては女性にばかり負担がかかる一方で
男性は子育てしない分、労働時間が長くなる傾向がある
その結果、女性は管理職になりずらく賃金格差が開いてしまう

大手企業にあっても
まだまだ改善されていない現実があるということです

この現実は見方を変えるとこんなことも言えます

年収が高い男性は
仕事が忙しく家庭を顧みる時間が少なくなってしまう
なので、家事・育児をシェアしたくてもできないということです

豊洲のタワーマンションに憧れが話題になっていたころのことです
年収が1000万円あっても、生活の質は落とせなくなるので
年収2000万円をめざして、今以上にもっと働かなければならなくなる

年収が高ければ、裕福で余裕のある暮らしが待っている
そんなイメージをもっていたら、逆にキツキツの生活が待っていた

本当に心から豊かな生活って何でしょうか

婚活される皆さんにも
立ち止まって考えていただきたいと思います