スカート手作りしてみました(工藤)

こんにちは、工藤です

 

地元のコミュニティを広げようと習い事やイベントに参加している中でお知り合いになった方とご縁があり手作りでスカートを作りました。

 

その方は、ご自分で着るお洋服を手作りされて、いつも素敵なお洋服を身につけていらっしゃいます。

 

同年代の彼女の夢は、洋裁をする人を増やしたいそうです。

 

その一歩として、ご自宅で洋裁教室を開いています。

 

今回はお気に入りのティアードスカートをお手本に作りたいと思い相談したところ、ゆっくり丁寧に作れば出来るわよとアドバイスをいただき挑戦してみました。

 

まずは、布を用意するため、一緒に日暮里繊維街へ布を買いに行き、一目ぼれしたシフォン布。

初めてのスカート作りにしては繊細でめちゃくちゃ難しそうな布を選んでいまいました、、、

 

カットするにも布が動いてしまい一苦労。

ミシンで縫うにもずれてしまい一苦労。

アイロンもかからないので一苦労。

 

一つ一つの工程を丁寧に進めていくと素敵なスカートが出来上がりました!

 

4回ほどのレッスンで完成です。

 

めちゃくちゃ達成感と一から自分で作ったスカートに愛おしさも感じています。

他にない一点もの、大切に使っていきたいと思います。

 

彼女との出会いもご縁。他にないスカートとの出会いもご縁。

このご縁を大切にしていきたいと思っています。