アンガーマネジメント

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日で11月も終わり
いよいよ2023年もあと31日になりますね
子供の頃はXmasとお正月が楽しみで指折り数えていました

さて、婚活もトップシーズンでとっても活発になっています

でも、ごくたまにお見合いキャンセルのお申し出が入ったりします
成立したお見合いキャンセルはお相手に迷惑をかけるのでNGです
なので、キャンセル料が発生いたします

キャンセルを受けた側としては
会員さんの気持ちを思うと心中穏かではありません
だからといって怒り心頭に対応することは決して良くないことです

キャンセルではありませんが

昔、お見合いでうちの会員さんがお相手に迷惑をおかけしたことがありました

それで、お相手相談所さんからお電話で烈火のごとく怒鳴られたことがありました

誰だって自社会員さんは可愛くて大切なもの
お気持ちはわからなくはないのですが・・・

だからといって、怒鳴ってよいわけではありません

立場の弱い者に対して怒鳴ることはパワハラと同じ行為です

 

それはお客様から理不尽に怒鳴られるカスタマーハラスメントと同じものだと思います

その時に思いました

アンガーマネジメントができない仲人カウンセラーさんなんだなあ
会員さんも何か失敗したら怒鳴られたりしないだろうか

心配になりました

仲人カウンセラーも人間ですから

怒りたいことはあっても
やはり表に出してはいけないと思います

失敗したことに怒鳴っても何も解決しません

どうして失敗したのか
本当の真の要因は何なのか分析して

2度と同じ過ちを起さないようにすることが大切です

特に仲人カウンセラーは傾聴力が求められるお仕事です

どんなに怒りたいことがあっても
まずは腹の中に収められるようにしなければならないと思います

お見合いのキャンセル対応から

そんな昔のことを思い出しました


怒りたいことがあったら
その場で、6秒数えて口に出さないようにしましょう
アンガーマネジメントは仕事でも役立ちますよ