結婚記念日で観光列車ツアー(工藤)

こんにちは、工藤です

 

11月とは思えない暖かい日が続いていましたね。

でも急激に寒くなってきましたので体調管理に注意しましょう。

 

今月は我が家の大切な記念日があります。

結婚記念日です

今年で34回目の結婚記念日になりました。

 

今年は旅行を企画して23日で北陸方面に行ってきました。

 

今回は3つの観光列車に乗るツアーに参加しました。

テーマにあった外装や内装、列車内での食事などが魅力的です。

 

観光列車は人気があり、個人で手配するのがちょっと大変なのでツアーが正解ですね。

 

1つ目の観光列車は、『花嫁のれん』

金沢~七尾の約1時間15分ほどの列車旅です。

 

花嫁のれんとは、北陸地方で見られる風習で嫁入り道具の一つで特別なのれんです

婚礼当日に婚家の仏間の入口にかけられたのれんを花嫁がくぐるという伝統文化があるそうです

 

その伝統文化をテーマにした観光列車です。

『花嫁のれん』に込められた思いを観光列車に乗車された方々に幸せになってほしいとの思いも込められているのだとか。

 

車内では、石川県出身のパティシエ辻口氏監修のオリジナルスィーツをいただきました。

焼き菓子のお土産付です。

 

甘いオリジナルのケーキをいただきながら、幸せな気持ちでのんびりと列車に揺られながらの旅は最高ですね。

 

 

2つ目3つ目の観光列車はまだ次回に書かせていただきますね。