お子様の婚活への親御様の関わり方

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

三連休の初日、今日もお天気が良くて行楽日和!
婚活中の皆さんには、デートやお見合いの方も多いことでしょう

さて、今日の話題は婚活での親御様の関わり方です

私が結婚相談所を開業したのは2012年
開業前の2011年にテレビでみた「親御様のお見合い」に衝撃を受けました

広い宴会場にずらっと並んだテーブルを囲んで
大勢の親御様がお子様のプロフィールを交換し合っている光景でした

売り込み方がまた凄かったです!

◎◎大学を卒業して◎◎物産で働いています
◎◎大学を卒業して◎◎商事で働いています

こんな感じで、次から次へとテーブルを渡り歩いていました
親御様の必死な姿をみて
今どきの結婚は、親がかりなのか!?
びっくりしました

私も息子3人を育ててきて親の気持ちは理解できます
しかし、結婚するのはお子様で親ではありません

親離れ、子離れしていないんじゃないか

心配でした
あれから10年余りが経過して
今はマッチングアプリが台頭してきました

それでも、「時どき親御様のお見合い」を広告で見かけることがあります

また、良縁コンシェルジュ町田にも、時どき親御様がご相談に来られることもあります

親御様のお見合いは私はおススメしませんが
結婚相談所にご相談に来られることは歓迎です

親御様だけでも良いですし
お子様とご一緒でも結構です

ただし、親御様には必ずお伝えして守っていただくことがあります

それは、お子様が入会して婚活をスタートされたら

お子様の活動状況を結婚相談所に聞かないで欲しいということです

もし、お子様に黙って結婚相談所に聞いてこられても一切お答えできません

なぜならば、親子であってもお子様の大切な「個人情報」は守秘義務があるからです
たとえ、婚活の費用を親御様が出してあげてもお話しできません

そのことだけは、親御様にしっかりとご理解いただいています

以前お電話で「うちの子の活動状況はどうなのか?」
と聞いてこられた親御様がいらっしゃいました

やはり、「一切お話しできないので、直接、お子様に聞いてみてください」

とお答えしたら、親御様は受話器の向こうで感情的になられていました

その後、会員さんは残念ながら退会されました

 

「親に活動状況を教えないなんて信じられない相談所だから辞めなさい」
と親御様から叱られたのではないかと思います

このブログをご覧になっている親御様にご理解いただきたいのです
結婚されるのはお子様ご本人です

 

親御様は静かに見守って差し上げてください

そして、お子様から相談されたら
ぜひ豊富な人生経験からアドバイスを差し上げてくださいね


良縁コンシェルジュ町田
LINE公式アカウント

「婚活診断」であなたにマッチした婚活が分かります