幅広く奥深い「住まい」のこと

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今朝は出勤前に夫婦でちょっと庭の草刈りをしてきました

ちょっと・・・とは書きましたが、45ℓの袋に5つ分の草を刈りました
まだ蚊がぶんぶん飛んでいるので、蚊取り線香をぶら下げながら一汗かきました
ちょっと腰が痛いです(^-^;

 

家は両親が施設に入居しているので空き家対策として夫婦と息子と住んでいます
両親がこんなに大変なことしていたのか・・・
と思うと今更ながら頭が下がる思いです

昨日も人口減社会に向けた社会づくりが大切という話題を書きました
すでにニュースなどでも実家の空き家問題は深刻になってきていますね

若い世代の婚活中の皆さんにとっては、ピンと来ないかもしれません
一方で、アラフィフ世代の方にとっては、うちも考えないといけないなあと感じているのではないでしょうか

結婚相談所での婚活では、真剣交際になるとまずは「住まい」について話し合っていきます

どこに住みたいのか
通勤できるか
環境はどうか
将来の家族構成は
賃貸か分譲か
戸建てかマンションか
間取りは
分譲ならばローン返済はどうするか

家を持つと固定資産税や維持管理のためのお金も結構かかります
賃貸はそういう心配はいらないですが、60代になるとなかなか貸してくれなくなります

また、将来の実家のことはどうするのかということも考えておく必要もあるでしょう

住まいの話は実に幅が広くて奥が深いです
まさに価値観の違いを乗り越えられるのか試されるテーマでもあります

なので、何回かに分けて話しあったり、住みたい地域を歩いて不動産屋さんに話を聞いてみることもあるでしょう


自分の主張ばかりしていてはまとまりません


よくよく話しあって、折り合いをつけてくださいね


良縁コンシェルジュ町田
LINE公式アカウント

「婚活診断」であなたにマッチした婚活が分かります