埼玉・加須にドライブデートしてきました(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

どこからともなく金木犀の香りがしてきました。

私にとって金木犀の香りは秋が来た!と感じる瞬間でとても好きな季節です。

 

朝晩は寒いくらいに過ごしやすく、お出かけするにもいい季節。

 

お休みは、じっとしていられない我が家。

先日も車好きの夫と埼玉県加須(かぞ)方面にドライブしました。

 

生の五家宝(ごかぼう)があるらしいと言うことで五家宝をもとめて埼玉方面へ。

 

五家宝は、蒸したもち米を伸ばし乾燥させて、水飴や砂糖で棒状に固めて、きな粉を表面にまぶしたお菓子です。

柔らかいおこしのようなものでしょうか。

 

その五家宝の生があるというのでワクワクしながら食べてみました。

通常の五家宝はギュッと詰まった感じですが、ふんわりホロホロで軽い食感で美味しかったです。

生ということで賞味期限が短いようです。

 

せっかくなので、十万石まんじゅう屋さんへ。

埼玉県民なら誰でも知っていると言われていて、コマーシャルが有名なんですって。

 

お昼は、加須うどん

有名なお店はどこも行列していて、私たちも少し並んでいただきました。

こしがあって噛み応えがあるのでお腹いっぱいになりました。

 

食後は、埼玉銘菓を求めてもう一軒。

いがまんじゅう

餡の入った田舎まんじゅうを覆うようにお赤飯をまぶし蒸したもの。

お祭りや祝い事の縁起物なんですって。

私の好きなものが一つになったようなお饅頭でテンションあがりました。

おこわ好きです。

 

これから紅葉の時期になりますので、ちょっと近場のドライブデートに行ってみませんか?

 

 


良縁コンシェルジュ町田
LINE公式アカウント

「婚活診断」であなたにマッチした婚活が分かります