夏のハーブとお花のアレンジメント(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

月一で参加しているお花の講座

今月は『夏のハーブとお花のアレンジメント』

 

お花屋さんが教えてくれる事や区の主催の講座なので安価で学ぶ事ができるので毎回キャンセル待ちの人気の講座です。

 

今回の花材は、

・ダリア(ピーチマカロン)

・ヒマワリ(サンリッチオレンジ)

・ケイトウ(オレンジクイーン)

・スプレーバラ(ポニーテール)

・ミント(スイスリコラミント、チョコミント、アップルミント、パイナップルミント)

・ハイブリッドスターチス(ブリスホワイト)

・レザーファン

 

夏は花瓶の水がすぐに濁ってしまいお花が長持ちしないのが悩みです。

夏のお花の管理は、水を毎日換えることや水の温度を上げないことでバクテリアを発生させないように管理することが大切だそうです。

 

ヒマワリ、ダリアは葉が傷みやすいので葉を全部取って使うといいらしいですよ。

花の特徴や注意などの説明を受けながら1種類ずつお花を生けていくので1時間30分ほどで完成です。

同じ花材を使っているのに、それぞれの個性があるアレンジメントになります。

 

この一年ほど、お花、文字の書き方、ヨガ、ピラティスなどいろいろな講座に参加して、その中で知り合った方が増えてきました。

 

結婚後も共働きをしてきたことで、地域でのコミュニティがありませんでした。

コロナ禍でお家時間の使い方がわからなかったこともあり、講座やイベントなどに参加するようになった事でお仲間ができました。

 

知り合った仲間達で、ちょっと楽しい事を計画中。

目標であり夢でもあるので実現できたら報告します。
先の話になるかもしれません。

 

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として、まもなく開業11周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ