未来の年表を作ってみましょう

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

言いたくないですが、今日は滅茶苦茶、暑いですね~!
可燃ごみの日なので、庭の木や雑草を刈ってゴミに出したかったのですが断念しました
放置しておくと、あっという間に伸びていくので油断できないのですが、人間の命の方が大事ですからね~

家といえば、最近、タレントの松本明子さんが実家の処分で大変な思いをされたことを新聞に連載されていて、読んでいると他人事ではないなと思って、少しずつ片付けを進めているところです

55歳を過ぎると、実家や親の介護が問題化してきます
私も友達や知人と会うと、その話題が中心になってきます
皆さん、同じようにご苦労されていて悩みを語り合うような感じになってきます

40代の頃には、子育てに全力投球で親も元気でしたから全然想像できませんでした

でも、50代になると、自分自身に白髪が増えてきたり、体力が衰えてきたと感じだしてくると同時に、親もずいぶん老化が進んできて、ある日突然、親が倒れて介護の対応に明け暮れるようになります

もし、子育てと親の介護が同時にやってきたら、仕事をしながら、それらをこなす体力の自信は私にはありません
それに経済的な負担も重くかかってきます

なので、これから子どもを持ちたいと願うならば、「是非とも少しでも歳が若いうちに子育てしておいた方がよいですよ」と自分の体験からお伝えしております

婚活は、自分のこれからの人生をどのようにプランニングしていくのか真剣に向き合う場でもあります

いつ結婚するのか
いつ子供をもつのか
いつ家を買うのか
いつ親が介護になりそうか

未来の年表をつくって、時系列的にライフイベントを想像しながら書いてイメージを膨らませておくとよいでしょう


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ