ラベンダースティック作ってみました(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

今年も半分が過ぎようとしています。

早いですね。毎年同じことを言ってしまいます。

 

香りの女王「ラベンダー」を使った「ラベンダースティック」作りに参加してきました。

 

近くに「自然と遊ぶ、自然に学ぶ、自然と共に生きる」をテーマにした公園があり、物づくりなどのプログラムやイベントがあります。

 

ラベンダーの香りには怒りやイライラをしずめ、心を落ち着かせてくれるリラックス効果があるだけでなく、殺菌・防虫・美容にも効果があると言われております。

 

梅雨のこの時期にも活躍してくれそうですね。

 

ドライハーブにして強い香りを長く楽しめるので、クラフトや石鹼など色々に楽しむことができますよ。

 

今回はラベンダーガーデンからラベンダーを摘み取るところから。

梅雨の晴れ間で焼けるような日差しの中、茎の長さ30㎝くらいになるように30本ほど収穫。

 

フレッシュラベンダー奇数本をリボンを使い花穂を包むように編んでいきます。

時間内に2本作ることができました!!

 

風通しの良い場所で乾燥させる。

乾燥するとリボンがゆるんでくるのでそのたびにしめなおすといいそうです。

 

先生が50年前に作成したラベンダースティックを見せてくださいました!!

当時はラベンダーが貴重で珍しかったとお話されていました。

長く楽しめるのですね。

 

これからの時期、涼しい屋内で物づくりデートなどしてみてはいかがでしょうか。

お二人で一緒に体験してみてください。

作成に集中しすぎて沈黙は要注意ですが。

 

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ