「フラワー・アレンジメント」(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

東京は真夏日になりました。

熱中症にご注意しましょう。

 

お花屋さんが教えるお花の講座。

区の施設で月1回開催される講座に参加してきました。

リーズナブルなお値段でプロのお花屋さんが教えてくれることもあり、毎回キャンセル待ちがでるほどの人気の講座です

 

今月は、「初夏のひまわりアレンジメント」です。

〇ヒマワリ(サンリッチオレンジ)

〇カーネーション(アクアグリーン)

〇バラ(リメンブランス)

〇ルリタマアザミ

〇スプレーバラ(ラディッシュ)

〇キャロットフラワー

〇アワ

〇ミント

〇ナルコユリの葉

 

花材それぞれの特徴やオアシス(吸水スポンジ)への挿し方、日々の管理の仕方など教えてくださいます。

これからの季節、花びんのお水はヌルヌルになってしまいお花が傷んでしまいますよね。

毎日お水を換えてお花の傷んだ部分は切って少しでも長く楽しみたいと思います。

 

ひまわりは、外側から順に咲いてくるので、外側に開いていると時間がたっているサインだそうです。

 

贈りものとして喜ばれるアレンジメント。

先日、大きな花束をいただく機会がありました。

とても素敵な花束で嬉しかったのですが、さてさて、この花束が入る花びんは我が家にあるだろうか?何とかありました。

 

 

花束に限らず、贈ったお相手のことを考えたプレゼントは大切ですね。


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ