食中毒にご用心(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

関東も梅雨入りしましたね。

これからジメジメと蒸し暑い日が続くと体調を崩してしまいそうです。

 

この時期に気を付けたいのは「食中毒」です。

 

先日も茹でジャガイモで食中毒にというニュースがありました。

保存・保管方法により有毒になってしまうというショッキングなニュースでした。

あらためて、食材や食品の保存・保管方法を知っておかなければならないと思いました。

 

厚生労働省のホームページによると、

 

家庭での食中毒予防のポイントとして、『食中毒予防の3原則』

 

食中毒菌を『付けない、増やさない、やっつける』

付けない→手洗い、器具の洗浄、消毒

増やさない→適切な温度での保管、調理後は速やかに食べる

やっつける→加熱殺菌

 

 

なぜか全幅の信頼を寄せている冷蔵庫。

 

冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいな感覚をもってしまっていますが、当然に冷蔵庫内でも菌は増えるはず。

 

この週末は冷蔵庫・冷凍庫内のチェックとお掃除をしたいと思っています。

 

毎日、明るく健康で過ごせるよう心がけていきたいですね。


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ