「そうだ京都」行ってきました

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です


今日は暑かったですね
実は日曜日から4日間、夫婦で京都に行っていました

京都もとても暑かったです

なぜ京都?
京都の三大祭り「葵祭」を見たかったからです

去年、「祇園祭」「時代祭」を見たので、残すところ「葵祭」だけでした
「葵祭」って何?というと

京都市北部の下鴨神社と上賀茂神社で1500年前にはじまったとされ、京都御所から下鴨神社を通って上賀茂神社まで平安装束に身をまとった500名余りの人々が行列する壮大なお祭りです

昨日は雲一つない快晴の下、朝10時30分に京都御所から行列がスタートしました
京都御所では上皇ご夫妻もご観覧されました

実は、私たちが新幹線で京都駅に着いた30分後に、上皇ご夫妻も臨時列車で京都に到着されたので、ホームで30メートル位離れた場所でご夫妻が新幹線からエレベーターに移動されるお姿を拝見することができました

 

駅前には700名もの見学者でごった返していたようですが、私たちは有難いことに、本当に至近距離で落ち着いて拝見できたので感動でした

私たち夫婦の旅行は、ときどき奇跡的な体験をいただくことがあります

以前は、出雲大社の境内に不思議な太陽をみて、それを録画してNHKに投稿したら番組で取り上げられたことがあったりしました

40年近く夫婦していると、いろんなことがあるものです(笑)

ちなみに、ブログを毎日ご覧いただいている方はお気づきかと思います

あれれ?

昨日、仲人カウンセラーの勉強会を開催していたよね?

 

そうなんです
もちろん勉強会開催しましたよ

朝方、京都御所で葵祭を観覧したあとホテルに戻って、ホテルの室内で2時間、ZOOMで勉強会を開催しました
新宿のIBJ本社の会議室での進行は仲人仲間に任せていました

私は、国内旅行では必ずパソコンを持ち歩くので、毎日ブログも更新したり、お見合いの調整をしたり、交際のサポートなども旅先でしています

だから、昨日も葵祭から一度ホテルに帰って勉強会を開催していました