仲人の勉強会を開催しました

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日は西新宿にあるIBJの会議室をお借りして、仲人の勉強会を開いてきました

IBJ公認のクラブ活動で「レインボーくらぶ」という名前で毎月第三火曜日の午後に開催しています

今日は会議室で6名、オンラインで29名が参加しました

どんな内容だったか簡単にご紹介しますと・・・

①カスタマーハラスメント

②会員様ご紹介

③座談会


「カスタマーハラスメント」?

ご覧の皆さんには驚かれるテーマですよね


このブログをご覧の皆さんには、決してそのような方はいらっしゃらないと信じております

一方で世の中には本当にいろんな方がいらっしゃって、社会的には「カスタマーハラスメント」が増えてきているのも事実です

厚労省によると、パワハラ・セクハラの次にカスタマーハラスメントが多くて企業が困っているそうです

電話が長かったり、何度も執拗に繰り返し要求されたり・・・

従業員が病んでしまうのです

たぶん、皆さんの中には、カスタマーハラスメントで神経をすり減らしたご経験のある方もいらっしゃることでしょう

結婚相談所は、個人個人のご相談に真摯に向き合う仕事なので、私たちも正直、神経をすり減らすことはあります

10年以上も営業していると、やはり、それはちょっとカスタマーハラスメントではないか?と思える理不尽なことがあったりします

一件のカスタマーハラスメントに対応していると、その分、時間もエネルギーも取られてしまい、結果として善良な会員さまへのサポートができなくなって迷惑をおかけしてしまうことになります

なので、カスタマーハラスメントを正しく理解して対応することが必要だと考えております

そういうわけで、今日の勉強会ではカスタマーハラスメントをテーマに、厚労省の「カスタマーハラスメント対策マニュアル」を使ってクラブのメンバーで理解を深め合いました

日ごろ、お仕事で理不尽な要求をされてご苦労されている方がいらっしゃったら、同マニュアルをご覧になってみてください

参考にしていただけると思います

さて、②の会員様のご紹介コーナーでは、各社さんからおススメの会員様のプロフィールをご紹介いただきました

なかなか、システムにアップしただけではビッグデータに埋もれてしまって目に留まらない素敵な会員様をおススメいただきました

さっそく、仲人さんからお問合せが入っていました

こうして、日ごろ懇意にしている相談所同士だからこそ、安心して紹介し合えることも、結婚相談所の魅力だと思っています


また、5月も第三火曜日の午後に勉強会開催いたします


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
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