若者の結婚についての希望

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日の話題は、18歳の意識調査から「結婚すると思う理由」と「結婚したくない理由」についてです

日本財団が、17~19歳男女の価値観などを把握するために行った調査です

◎将来、結婚したいか?
男性
「結婚したい」「どちらかと言えばしたい」合計66.4%

女性

「結婚したい」「どちらかと言えばしたい」合計64.4%

どちらも約65%が結婚に肯定的に考えています

◎実際には結婚すると思うか?
男性

「必ずすると思う」「多分すると思う」合計51.8%

女性
「必ずすると思う」「多分すると思う」合計50.3%

実際にも5割は結婚に前向きです

◎将来結婚すると思う理由(複数回答)
※「結婚を必ずする」「多分する」と思うと回答した方の回答


・好きな人と一緒にいたいから65.7%
・自分の家庭を持ちたいから54.8%
・子供を育てたいから40.1%

・精神的に安定するから29.6%
・経済的に安定するから26.6%
・恋人パートナーが結婚希望。希望すると思うから22.8%
・親や親戚を安心させたいから22.0%
・役割負担ができ家事などの生活における負担が減るから15.1%
・周りの人にした方が良いと言われるから6.7%

恋人ができればいつまでも一緒にいたいと思うのは自然なことなので「好きな人と一緒にいたいから」がダントツなのは納得です

2位の「自分の家庭を持ちたいから」については、若者にとってはまだ漠然としすぎてわく分からないので、特に仲良し家族の方が、自分もそうなりたいと結婚に前向きに回答していると思います

4位に経済的な安定を求める理由が入っていますが、まだ社会に出ていない夢や希望をもつはずの若者が経済的安定性を求めているのは寂しい限りです
今日の不安感が漂う日本社会を表しているようですね

◎将来結婚しないと思う理由(複数回答)
※絶対に、多分結婚しないと回答した人

・恋人パートナーがいない、見つからないと思うから45.7%
・一人でいる方が精神的な負担が少ないから45.7%
・自由を失いたくないから30.9%
・子供を育てたいと思っていないから27.8%
・経済的に難しいと思うから22.4%
・家庭を築くことよりも優先したいことがあるから20.2%
・家事などの生活における負担が増えるから17.5%
・結婚せず、自分の親兄弟と暮らしたいから6.3%
・周りの人にしない方がよいと言われるから4.5%

1位の「相手がいないから」は、若者にはこれからいくらでも出会いの機会が待っているので、心配はいらないと思います
同じく1位の「一人でいる方が精神的な負担が少ない」と2位の「自由を失いたくない」理由は、「制限」されるのが結婚生活ですから、若者にとっては、まだ自由でいたいと思うのは理解するところです
これから年齢を重ねるにしたがって意識は変わっていくことでしょう

一方で4位の「子育てしいと思わない」「経済的理由」については、これもまた今日の不安感が漂う日本社会を表していて、やはり経済が上向いて景気が回復してこないと不安で、子供を持ちたい気持ちにもならないですし、なかなかすぐに解消できない問題です
若者がこのように感じてしまうことは残念ですし、未婚に拍車をかけていると思われます

来年度の国家予算はバラマキになってきましたが、もっとトータルの未来像を政治が提示していかないと、いくらバラまいても、気持ちが入っていかないのではないかとつくづく思います

なんとか、今の若者が日本の将来に夢と希望を持てる社会にしていかないといけませんね


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ