マスク着脱は強いないでください

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今朝は雨風が強かったですね

通勤は大丈夫だったでしょうか?

さて、今日からマスク着用は個人の判断に委ねられることになりました

皆さんはマスクどうされましたか?
私は花粉症なのでマスク必須です
あと1か月くらいはマスク生活を続けることになると思います

東京都の調査ではスギ花粉症は5割近くもいるそうです

なので、この時季はマスク着用を続けなければいけない人が多いのに、今、個人の判断にと言われても困ってしまいます

政府も下手だなあと思うのです


ゴールデンウイーク近くになれば花粉症も落ち着いてきて、しかも暑くなってきますから自然とマスク外すようになるので、その時季にすればよかったのにと思います

ところで、婚活ではどうすればよいのか気になるところですね

 

IBJ本部の見解は政府の方針に沿うようにとのこと

その政府方針は下記の通りです

・通勤時間など混雑したときに電車バスに乗るときはマスク着用
・高齢者や基礎疾患のある方妊婦さんなどの重症化リスクが高い方は、感染拡大時に混雑した場所に行くときはマスク着用
・本人の意思に反してマスク着脱を強制しないこと

・事業者がマス感染対策上や事業上の理由からマスク着用を求めることはある

これに照らすと婚活においては、感染拡大していなければ、マスク着用はしないで良いことになります


ただし、個人個人にそれぞれ何等かのご事情はあるものです

例えば、ご本人やご家族が重症化リスクがあって、マスクを着けていたいことがあります

祖父母と同居されていたりするケースなどです

 

なので、お相手がマスクを着用していたい場合は、マスクを外すことを無理強いしてはいけません

前述のとおり、花粉症の方は多いので、ゴールデンウイーク頃まではマスク着用が続くと思いますが、花粉症が収まってきて暑くなってきたら自然とマスクは外すようになると思います

 

ルールでマスク着脱を求めることはできませんから、それまでの間は、様子見になると思います

当面の間は、二人のうち片方がマスク着用しているときは、
「マスクつけて(あるいは外して)お話しして良いですか?」
と一言声をかけてから始めるのがスムーズだと思います

くれぐれもお相手にマスク着脱を強いないでくださいね

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ