「写経」体験してきました(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

季節外れの暖かさが続いて桜の開花が早まりそうですね。

一気に春の訪れでしょうか。

 

昼間は暖かいけど夜になると気温が下がるので何を着ようかと悩みどころです。

気温の寒暖差に体調を崩さないよう気を付けてくださいね。

 

さて、

ずっとやってみたかった「写経」を体験してきました。

今回も大人のための字の書き方講座「写経」コースです。

 

お手本の経文を下にして写経用紙に一行17文字でなぞり書きをしていきます。

今回は一般的な「般若心経」を書きました。

 

静まりかえった空間で一文字一文字を集中して書いていると1時間30分がアッという間で最後まで書くことができませんでした。

お家で最後まで書き、家内安全など願文を書いて近くの寺社に納経しようかと思っています。

 

写経は、心の安定、リラックス、指先を使うことにより脳の活性などにも期待できるとされているそうです。

確かに書いている時は何も考えず集中していたので、いい効果がありそうですよ。

 

本来は、写経をはじめる前にしなければならない作法があるそうです。

お寺などで体験する場合は確認してみてくださいね。
 

デートに写経

会話もなく、お相手のことも忘れて集中してしまったらデートが台無しですね。

ちょっと、かなり地味なデートコースですね、、、、 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ