美文字への道(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

美文字への道。

綺麗な字が書きたい!!という思いで始めた『大人の字の書き方講座』

『字の整え方編』全4回が始まりました。

 

1回目は手紙の書き方、整え方、宛名の書き方です。

 

手紙の基本、前文・主文・末文・あとづけ(添書き)の順に書いて全体のバランスで美しくみせるコツを教えてくださいます。

漢字より平仮名は中から小で書くとバランスよく見えるなど。

 

 

2回目は祝儀・不祝儀袋の表書きです。

 

表書きは印刷されているものが多いですが、自分の名前は書かないといけませんので、いざという時に恥ずかしくないよう心得ておきたいマナーですね。

 

表書きにはいろいろな種類がありますがよく使われる文字「御」難しいですね。

1画1画文字の流れ・整え方を教えていただき意識しながら書いてみると整ってきます。

 

表書き「御祝」などのことばより名前は少し小さく書くのがマナーだそうです。

 

水引にも種類があり用途によって使い分けます。

何度あっても喜ばしい良いお祝い事は花結び ⇒ 出産、入学など

人生一度だけのお祝いの事の時は淡路結び(結び切り) ⇒結婚

 

文字を書くことが少なくなってまてますが、実際に文字を書く場面がなくなったわけではありません。より美文字を目指していきたいです。

 

これからのイベント、バレンタインデーに手書きの文字に心をこめて手紙やメッセージカードなどを添えてお相手に思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ