同居から出産までの期間が短縮化している

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今夜から寒さがさらに厳しくなると報道されていますね
私も、家の水道メーターに気泡緩衝材(いわゆるプチプチするもの)で断熱をしておきました

さて、今日の話題は、先日、日経新聞(2023年1月21日土曜日)新に掲載されていた気になる記事がありました

「子づくりは結婚前提」というタイトルの記事です

日本人の1年間で婚姻数が最も多い月は11月
「いい夫婦の日」(11月22日)とぞろ目の「11月11日」に婚姻届けを提出される方が多いそうです

特に「令和婚」で話題になった2019年(令和元年)5月は前年同月の2倍の婚姻数を記録しました

さらに、興味深いのが、第一子の出生届における「婚姻期間」(同居を始めたときから生まれたときまでの期間)は2019年は「6か月間」頂点になだらかな丘になっているそうです

これまでは、婚姻期間は「10か月間」の山だったのが半年間に短くなったそうです

つまり、昔は結婚してから子づくりだったのが、今は「授かり婚」が増えてきているということです

確かに、私が結婚した当時(1986年)は、先に子供ができていたら大騒ぎになってしまう時代でしたが、今は自然に受け止めて祝福してくださる親御さんが多くなりましたね

でも、心配な面があります

「子供ができたから結婚する」のであれば、おめでたいことで良いのですが、結婚しないでシングルで育てたり、悲しいことに出産をあきらめる方もいらっしゃいます

避妊に失敗して子供を諦めることになってしまったら、女性の心身を大きく傷つけることになってしまいます

いっときの遊び感覚で子供ができてしまったら、女性は大きなリスクを背負うことになります

そのような悲しい思いをしてほしくないから、結婚相談所では婚前交渉は禁止にしています

ときどき男性が、「身体の相性が大切だから、婚活中でも婚前交渉は必要」だと意見される方もいらっしゃるのですが、そのような主張をされたいのでしたら、結婚相談所での婚活はムリなので、他の婚活をあたっていただきたいと思います

 

安心・安全に婚活いただけるのが結婚相談所です

そのことを良くご理解いただけたら幸いです


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ