「結婚は少子化対策ではない」と思います

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今朝、テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーで少子化対策問題を特集していました
話題の玉川徹さんも久しぶりにコメンテーター席に座って鋭い発言されていたりして、なかなか見応えがありました

麻生元総理が「少子化の理由は出産する女性の高齢化にある」という趣旨の発言をされていることに対して、玉川さんは、「経済的な理由から結婚できないのであって、政策の失敗ではないか」というような意見をされていました

他のコメンテーターの方々も同じような発言をされていました


私も同感だと思っています

そもそも、「少子化対策のための結婚」は望ましいとは思いません
結婚をして豊かで楽しい暮らしができれば、自然と子供をたくさん持ちたい気持ちになっていくものです

経済的な不安感があるから子供をつくろうという気持ちになれないのですから、少子化問題を国民に責任転嫁をするような考え方は受け入れられないと考えます

結婚相談所のスタンスとしても、私としては、結婚したら子供は持ってほしいと思いますが、それは少子化対策のためではありません

あくまでも、結婚をして幸せになってほしいという思いからです

もちろん、私にも3人の息子を育ててきた経験がありますから、子育てがどんなに素晴らしいものなのかいくらでもお話しはできます

ですから、結婚して子供が欲しいと思ったら、ぜひ子供を作ってほしいと思います
でも、結婚して夫婦だけで豊かに暮らしいいきたいと思われるのも良いと思います

最近の「少子化対策としての結婚」という動きに違和感がありましたので、ちょっと呟いてみました


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ