地元町田で初詣

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

お正月2日目、いかがお過ごしですか?

私、実は毎日、事務所には行っています
元旦から、神棚に神饌をお供えするためです
基本的には旅行で不在になる時以外は毎日出勤しているので、通勤定期券を購入しています
神棚には、天照大神と縁結びの神様として有名な「出雲大社」(大国主大神・おおくにぬしのおおかみ)、地元の「町田天満宮」、七夕祈願でお世話になっている「星尾神社」の神様をお祀りしています

昨日は夕方にまた出かけて、町田天満宮に初詣してきました
毎年参拝していて、日中は1時間位並ぶこともあるので、時間をずらせば早く参拝できると思って行ったのですが40分位かかりました

 

お神楽でのイベントはありませんでしたが、境内には数は少ないですが屋台も出店していて、少しずつコロナ前のお正月の光景に近づいてきました


ちなみに、「町田天満宮」は、学問の神様・菅原道真が祀られている天神さんですが、境内には大物主神(おおものぬしのかみ)と素戔嗚尊(すさのおのみこと)、聖徳太子も祀られています

大物主神は大国主大神の別の魂(みたま)と言われていて、素戔嗚尊は大国主大神の先祖にあたり、縁結びの神様と近しいと思われこともあってお祀りしています

町田近隣では縁結びの神様は、秦野の出雲大社相模分祀、府中の大國魂神社が有名ですが、ぜひ地元もお詣りされたらいかがでしょうか

それでは、ゆったりと寝正月で英気を養ってくださいね


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ