お正月準備に水引つくりました(工藤)

こんにちは、工藤です。

 

今年はあと何日と毎日カウントダウンのように数えています。

 

まだクリスマスムードですが、クリスマスが終わると年越しの準備がはじまります。

大掃除・・・今年も手を抜いちゃいそうです。

 

「水引でつくるお正月飾り」と「門松風寄せ植え」講座に参加してきました。

 

現在、水引は紙にあらかじめ印刷されたものを用いるので手で結ぶことが少なくなってしまいました。

水引には、包みを止めるという役割だけではなく、結び目によって「贈り主のこころを表現する」という役割もあるそうです。素敵です。

 

ずっと体験してみたいと思っていたところだったので楽しくて時間を忘れるくらいに熱中してしまいました。

 

今回はお正月飾りを『あわじ結び』と『梅結び』で作りました。

こんなに簡単にできるとは思っていなかったので出来上がりに大満足です。

自分で作るとお飾りを買わなくなるそうです。

 

その後、忘れないうちに今なら教えられるかもと、お友達を自宅に招き先生?となって水引教室を開きました。大変喜んでいただきました。

門松風寄せ植えは、竹と松の門松風を中心に寒さにも強い植物4株を植えました。

・ビオラ

・プリムラ

・ノースポール

・葉ボタン


置きたい場所の玄関をイメージして寄せ植えしていきます。

1株1株のお手入れのしかたなどを教えてくださいます。

植え付けはアッという間にできますよ。

 

お飾りも門松風寄せ植えも思い入れがある分、愛おしく感じています。

何か一つ手作りがあると気分が上がりますね。

 

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ