心に余裕がないときは植物に触れてみましょう

こんにちは、工藤です。

12月に入り今年も残り1カ月弱に。1年って早いですね。

 

このところ、フラワーアレンジメントや生素材のリース作りなどで植物を扱う機会が増え興味が湧いてきました。

 

今は、ベランダでお料理に使えそうなバーブを少しだけ育てています。

ただ、聞いてはいましたがミントが鉢いっぱい大量にすくすく成長中!!

すごい繁殖力なので絶対に地植えしてはいけないそうです。

 

ガーデニングの一歩として寄せ植え講座に参加してみました。

「年末年始を彩る初心者のための寄せ植え講座」です。

 

講師はガーデナーの恵美子先生。

1時間30分の講座では花材の説明、植え付けの方法、寄せ植えを長く楽しむ方法など丁寧に教えてくださり実際に植え付けをしていきます。

 

今回の花材 7種類

・パンジー 葉も花も大きい

・ビオラ  葉も花も小さい

・ミニガーデンシクラメン 外で育てるもの。

・ネメシア

・葉ボタン

・初雪カズラ

・チューリップの球根

 

チューリップの球根を先に植え、他6種類の花材を好きに配置していきます。

上に植え付けたお花などが咲き終わるころ下に植えたチューリップが春先に咲き始めるそうです。二度楽しめるなんて素敵です。

これから毎日お手入れをして楽しんでいきます。

 

なかなか心に余裕がないと出来ないかもしれませんが、お花や植物に触れる事により愛おしさを感じ優しい気持ちになるように思います。

 

余談ですが、冷蔵庫が壊れ2カ月もしないうちにテレビが壊れました!!

突然の出費に備え家電貯蓄必要ですね。

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります


町田駅前オフィスでは男性カウンセラーの佐野浩一
オンライン・出張相談では女性カウンセラーの工藤康子が担当させていただきます
まずは無料相談にどうぞお気軽にお問合せくださいませ