幸せな結婚のためにも「会話」は大切

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です


昨日から一転、今日は冬本番の寒さですね
今までジャケットで外出していましたが、今季はじめてダウンを着ました
雨で身体が冷えて体調を崩したら大変ですからね

さて、昨日の「いい夫婦の日」にちなんで、明治安田生命が夫婦をテーマにしたアンケート調査の結果が報道されています

詳しくは、明治安田生命のサイトから確認いただくとして、婚活されている皆さんにとってもいいヒントがたくさん掲載されています

中でも、「夫婦円満の秘訣」は参考になるはずです

「夫婦円満の秘訣」は「よく話す」「感謝の気持ちを伝える」と回答した夫婦が多かったそうです

私もまったく同感です

夫婦円満に必要なことのトップ3として
1.「よく話すこと」66.4%
2.「感謝の気持ちを伝えること」54.6%
3.「お互いの健康に気遣うこと」45.6%

やはり良く会話している夫婦ほど仲良いのです

夫婦円満な夫婦の会話は平日154分、休日285分
夫婦円満でない夫婦の会話は平日42分、休日76分
その差は4倍もありました

夫婦になれたから、会話をたくさんするのではありません
交際中からたくさん会話ができていなければなりません

だからこそ、デートでは、いろんな話をたくさん話せる仲になってほしいのです
お互いに遠慮せず、気になることは何でも話し合える仲になることが求められます

デート4回、5回もしているのに、ぎこちない会話しているようでは先が見えきません
自然体で話せるカップルは早くご成婚できています

話したい、聞きたいことはどんどん話してください
いつまでも遠慮して、なんだかお見合いの話題の延長線の話になっていたら、残念ながら交際終了も近いでしょう


結婚生活ではなんでもさらけだして暮らさないと息詰まってしまいます

僕は、私は人見知りだから、無口だから話さないでと、お話しを控えていたら、いつまでも結婚できません
交際がはじまったら、どんどん話していってくださいね


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります