出雲では明日から縁結びの会議がはじまります

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田の佐野です

縁結びの神様として有名な出雲大社(いずもおおやしろ)では、明日11月3日から全国の八百万の神々が集まって縁結びの会議「神議(かみはかり)」が開かれます

旧暦の10月は神様が不在になるから「神無月」(かんなづき)と言われますが、出雲では「神在月」(かみありづき)と言われています

縁結びの会議は男女の縁だけではなく、この世の中のあらゆるご縁を結んでくださるそうです

ところで、神様が出雲にいらっしゃる時期は、近くの神社を参拝したらご利益をいただけるのか疑問を感じませんか?

調べると、いろんな説がありました

・近くの神社を参拝したときに神社が通信機の役割を果たして出雲に願い事が届く
・そもそも神様は分祀されるので、出雲にいても分祀された神様が残っている
などなど

私は神道のことは良く分からないので、いずれもそういうものかな?と思っています

 

神話ですからあまり細かなことは考えないで、明日からの縁結びの会議中に願い事をされたら、良縁が結ばれやすくなるのではないかと思います

出雲まで行かれるのは大変ですから、町田周辺で出雲大社と関連のある神社をご紹介しておきますね

・神田明神(東京都千代田区)

・出雲大社相模分祀(神奈川県秦野市)

・出雲大社東京分祀(東京都港区六本木)

・大國魂神社(東京都府中市)


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります