出雲大社で良縁祈願してきました

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日は寒いですね~
実は、昨日まで旅行していました

毎年恒例の出雲大社参拝です

出雲大社は良縁祈願の神様・大国主大神がお祀りされています

旧暦の10月は全国の八百万の神々が出雲大社に集まって縁結び会議が開かれるという神話は有名ですよね

全国では「神無月」と言いますが、出雲地方では「神在月」と言われます

私は、2013年秋から毎年参拝を続けていたのですが、去年はコロナ禍と家の引っ越しで旅行できず、2年ぶり9回目の出雲大社参拝となりました

去年も参拝できたら10回目と節目が良かったのですが(;^_^A


なぜ、この時季に参拝しているのかというと・・・

はじめて参拝した2013年10月

出雲大社の境内で目撃した不思議な太陽をNHKに投稿したら、番組で年末年始に放送された奇跡をいただいたからです
それ以来、神棚もお祀りして毎年参拝を続けてきました

今年も拝殿に上がる昇殿参拝して会員さんの良縁祈願の祈祷いただきました

 

神職による大太鼓と笛の音とともに、お祓い、祝詞奏上、巫女さんのお神楽が舞われるなどして祈祷が済むと、拝殿の外に出て、本殿の門の内側に入って改めて参拝させていただきました

今年もお天気に恵まれて日差しで暑いくらいでした

これから出雲大社参拝される方もいらっしゃるでしょう

参拝前に立ち寄っていただきたいところがあります

それは出雲大社が歩いて15分位のところにある日本海「稲佐の浜」です


稲佐の浜では、八百万の神々を迎える神事が行われる海岸です

ここの砂を出雲大社境内の「素鵞社」(素戔嗚尊が祀られている)床下に置かれている砂と交換して持ち帰ってきて、自宅の庭などにお清めとして撒くとよいと言われています

なので、出雲大社に着いたら、ぜひ稲佐の浜で砂をいただいてから、出雲大社を参拝されることをお勧めいたします

さて、今年の八百万の神々の縁結び会議「神在祭」は11月3日~11月10日夕刻です

人気の寝台特急「サンライズ出雲」の席の確保は難しいと思います

羽田からJALで出雲縁結び空港へ向かうか

新幹線で岡山に出て特急やくもで出雲へ向かうか
新宿から夜行バスで出雲に向かうか

いずれかを選んで早めに予約しましょう

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります