目指せ!!美文字

こんにちは、工藤です。

 

前回に続き『大人のためのきれいな字の書き方講座』シリーズ。

今回は『ひらがな連綿編』の4回コースがスタートしました。

 

連綿(れんめん)とは、

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、二文字以上の文字を続け書きする文字のことで連綿で書かれた文字のことを連綿体というそうです。

 

今回はひらがな二文字の続け書きの練習です。

えんぴつ、ボールペン、サインペンetc.。。。きれいに書きたいと思うペンで書きます。

私はボールペンを使うことが多いのでボールペンで。

 

日常生活では、なかなか使わない連綿ですが、ボールペンや筆ペンで書く際に連綿がきれいに書けると文章が美しく見栄え良く見えます。

連綿を身につけると文字が書きやすくなるそうです。

 

先生のお手本をもとに、使いそうな二文字、まで・です・さて・するなど30通り以上を1回1時間30分、先生にご指導を受けながら書いていきます。

その際、先生は必ず良いところを見つけて褒めてくださいます。

褒めてくださるとやる気スイッチが入りますし、もっと上達したいという気持ちになります。

やはり、内面の美しさは文字にその方の性格がでているなぁと感じます。


目指せ!!美文字!(^^)!

 

 


良縁コンシェルジュ町田は、町田でIBJ加盟結婚相談所1号店として開業10周年です

人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、「押し付けずに、あなたに寄り添って」ご成婚に導いてまいります