初デートでグイグイは禁物です

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日は久しぶりに晴れ間がのぞいて、寒さも和らぎましたね

土日はお見合いやデートが集中するので、やっぱりいお天気が良いとお相手との向き合い方も前向きになれますよね

特に、これからクリスマス・プロポーズに向けて、皆さんエンジンがかかってきているので、お天気が良い日が続くことを願うばかりです

 

さて、今日の話題は、男性の皆さん向けアドバイスです

初デートで、アクセル全開にしていませんか?

女性はデート3回目くらいまでは気持ちが入っていないのがほとんどです
4回目あたりで1日デートをしてみて、気持ちが入ってくるものです

ちょっと学生時代を思い出してみてください

4月のクラス替えしたばかりで、同じクラスで一緒になった女の子を好きになったことありますか?
たいていはクラスメイトでしかありませんよね

女の子も同じ気持ちです

でも、クラスで体育祭や文化祭などの行事を準備していくうちに、なんだか彼女のことが気になってきて「これって恋かも?」となったことありませんか

彼女も同じように、気になる存在で好きになってきています

で、告白して交際がスタートするというのが、一般的な恋愛の流れですよね

婚活の場合は、お見合いが始業式のようなものです
そこから、いろんな行事=デートを繰り返していくうちに、自然とお相手のことが好きになっていくわけです

どうしても好きになるまでの時間が必要なのです

ところが・・・

「結婚相談所の交際期間は3か月間だし、結婚前提で活動しているのだから、最初からアクセル全開にしてもよいのではないか」

と誤解してしまう方がいらっしゃるのです

確かに結婚するための活動ですが、やはり恋愛スイッチが入らないと先に進めません

好きでもない人と将来を考えられないですよね

ですから、少なくとも2回目のデートまでは、ランチで2時間くらい会って楽しくお話しをするようにしてください

そして、3回目デートでは半日かけて、水族館などで特に話さなくても大丈夫な遊びを入れたデートに切り替えていって、少しずつ距離を縮めるようにしてください

具体的な結婚観の話をするのは、4~5回目あたりで真剣交際になってから始めるものです

真剣交際になるまでは、週一ペースで会っていって、自然体で楽しく過ごせるデートづくりをしていってください

交際初期でアクセル全開で女性に接していくと、逃げられてしまうだけです
くれぐれも交際初期のうちは、慎重に交際の基本に沿って進めていただきたいと思います

悩んだら、すぐにご相談くださいね
アドバイスさせていただきます


人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、押し付けずに、あなたに寄り添ってご成婚に導いてまいります