思い出が一つ消えていく

こんにちは
良縁コンシェルジュ町田・佐野です

今日はちょっと余談です

写真は新宿の小田急百貨店です

先日、再開発工事により本館が閉店(別館ハルクに移転)となったニュースが流れましたのでご存知だと思います

いよいよ2029年度竣工を目指して、新宿駅西口の大規模な再開発工事が始まったのです
小田急百貨店だけでなく、南口のミロードも取り壊されるので、小田急線の駅ビルすべてが新しくなるわけです
本館跡地には都庁よりも高さ260メートル48階もの超高層ビルに建て替えられるとのこと
果たして小田急百貨店が本館として戻ってくるのか興味あるところですね

ところで、私は個人的には学生時代に小田急百貨店レストランフロア用の夜間エレベータボーイのアルバイトを4年間やっていましたので、大変な思い入れがあります

その当時、デパートは木曜定休・平日18時閉店、土日18時30分閉店と、今では考えられない営業時間でした
隣りの京王百貨店も同じでした

で、百貨店閉店後と定休日はレストランなどのある高層階にお客様を運ぶために、一台に一人エレベーターボーイがついて運転していたのです

私もそのうちの一人として、夜間3~4時間、エレベーターを運転していました
自動運転が当たり前の現代では考えられないですよね

4年間も勤めていると、いろいろな出来事を経験してきました

おかげさまで、接客という仕事が好きになったのも、小田急百貨店でのエレベーターボーイの経験があったからです


その小田急百貨店本館が閉店になってしまいました

外見上は頑丈な建物に見えてまだまだ大丈夫な感じですが、本館は1966年開店と56年間も経つので仕方ないのでしょうね

子供の頃、デパートにお出かけが一種のテーマパークみたいだった思い出をもつ世代としては、建て替えられた超高層ビルに小田急百貨店本館が復活してほしいと願うばかりです

ところで、隣の京王百貨店とルミネなども再開発されて、京王百貨店は2040年代に新しくなるそうです

実は京王百貨店の方が、私はもっともっと思い入れがありまして、それはまたお話ししたいと思います

 

いずれにしても、子供の頃から馴染みがある建物やお店がなくなってしまうのは、自分の人生をリセットさせられる感覚になって、なんとも言えない気持ちになるものですね

 


人を見る確かな目をもつ男女のカウンセラーが、押し付けずに、あなたに寄り添ってご成婚に導いてまいります